Voyage à vélo gratuit

To far away by bicycle

BRM425 ランドヌ東京600 するっと浜名湖鰻

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

BRM425 東京600 するっと浜名湖鰻 | ランドヌ東京 Randonnêurs Tokyo

今年2度目の600は浜名湖往復。鰻は食べれるでしょうか?

ブリーフィングにはギリギリでしたが、間に合ってその後、元の同僚のMさんと偶然にご対面、がんばりましょう。出走は70名くらいかな。なんとBさんはシングルギア。

600kmなのでどこかで寝ないと完走できませんが、全くノープランで前半は貯金作りで飛ばします。5,6人列ねて平塚のPC1(時間制限あり)へ。先着はいないようです。富士山がよく見えるコースなのですが、今日は全く見えません。

小田原を経由し、湯河原辺りで一人になり、熱海へ天気が良く海もキレイです。熱海への坂を登り熱海駅方面へ曲がります。するといきなり10%超えの激坂出現。

昨年の夫婦岩1000で非常に評判が悪かった(笑)熱海峠です。時々緩い箇所がありますが、斜度がホントにキツく、フロントトリプルのファイナルローでやっとこさ登りました。途中、上の方で逃げていらっしゃった方をパス、ホントキツいですね。沼津方面は頂上の分岐からまっすぐ行けば良いのですが、箱根峠方面に曲がった先の十国峠レストハウスが通過チェック(制限時間なし)に設定されています。この日は峠でも気温が15℃くらいと高く、ソフトクリームとDrペッパーを補給しウインドブレーカなしで沼津方面へ下ります。

沼津側から登ってきているローディは結構いました。帰りもキツそうだ...

函南を経て沼津へ出ますが、いつもの冷川越えよりはキツいけどずいぶんと近く感じました。沼津までは先ほどの先頭の方と一緒でしたが、沼津港で何か食べたいので、ソロで寄り道。恵比のアンパンとやいづ屋のはんぺんメンチ

をいただきました。その後ルートに復帰し、延々と松林を進み由比を目指しますがココが長く飽きます。旧東海道由比の宿場を通り細い激坂へ。今年2回目の「由比の壁」薩埵(さった)峠です。ココも斜度がキツいのですが、距離はなく景色はとても良いです。相変わらず富士山は見えません。今年初めて登った時は大嫌いと思ったのですが、2回目は要領を得てアベレージで上手く登れました。

清水に入ってコースは海沿いのイチゴラインですが、1本内側の道に縁者がおり、コンビニで食べ物を買って40分程寄り道しました。元気そうで良かった。

ん〜静岡長い...前半は内陸側を行く模様。宇津ノ谷峠は割りと緩め。そしてまた登りに入ると、ん?通行止め。自転車は行けるかなと登って下ると、K81の先238km地点で道路が何と崩落。

おっと、誰もいないしどうしよう。コースを間違ったかも知れないので業務連絡tweetして、スマホで地図を見て勝手に迂回。K81を掛川側に行きK39でK269に戻ります。10kmくらいのオーバーライドで心が折れますが、茶畑は茶の香りがして静岡の雰囲気満点です。

やっと遠州森町のPCに到着。ココでパスタ補給。

その先、40kmくらいで浜名湖が見え湖西のPCへ。興津までそのまま走ろうかと思いましたが、ちょっと厳しいので御前崎のビジネスホテルをスマホで予約。いちおう西の端まで来ましたが、既に夜で鰻屋は閉まってます...ココから長い浜名湖の南下を経て御前崎に向かいますが、眠い。ガムとカリカリ梅、コーヒーを投入しフラフラで走ります。

やっとの思いで御前崎のPCに着くと0:01。幸いホテルは目の前でした。R東京のフタッフさんからメールが入っていて先ほどの崩落の救済で全てのPCで、1時間遅延OKがでました。次のPCまでは63kmでクローズは救済措置で10:16クローズ。ホテルの朝食は6:00からで朝食がとれそうです。5:40に起きてブルベ仲間と一緒に、たっぷりのバイキング朝食(パンがおいしかった)をとって6:20くらいにリスタートです。原発のすぐ近くだったんですね。

前日はソロが多かったので、この区間はたくさんのランドヌールがいて励みになりました。次の清水のPCはランドヌールでごった返していて、すぐ分かりました。

帰り道は薩埵峠は通らず、R1バイパスの歩道を進みます。この辺のR1バイパスは自転車は通行禁止で車もスピード出しているので入っては行けません。興津の健康ランドではブルベっぽい人が手を振っています。シークレットチェックかと思ったら、AJ神奈川のブルベのPCでした。その後も神奈川の出走者とすれ違って楽しかったです。

沼津ではラーメンろたすで昼食。

函南のPCからいよいよ帰りの熱海峠です。こちら側は休みなく登りですが斜度はキツいものの往路程ではありません。レストハウスでのチェックはありませんが、せっかくなので寄って行き、イチゴのソフトを食べました。清水のイチゴにすれば良いのになぜかトチオトメソフト。美味しかったです。そして強烈な下り、怖いです。MOA美術館へ右に曲がらなければ行けないのですが、思わず次の信号まで下ってしまいました。罰ゲームの強烈な登り返し。

熱海に降りると、戻ってきたなという感じがしますが、かなり右のお尻が腫れていて辛いです。

往路からみかんの売り場が何軒も見えて、よだれがでていましたので、小田原手前の無人のショップで甘夏みかんを¥200/6個で購入し背中のリュックへ。小田原からはブルベではないローディーが結構速く、レギュレーションで後ろについてはいけないので、前でもがいて脚終了。その後は尻が痛くてダンシング多用でしたが、後半の短いアップダウンが売り切れの脚を更に痛みつけます。本当に帰りの中原街道は大嫌い!背中の夏みかんの代償も大きかったな〜。

19:00前にゴールのPCに到着し、ゴール受付のデニーズへ。

風も気温も良く道路崩落のハプニングはあったものの良いコースでした。

参加者の皆さんお疲れさまでした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

4/25

5:00 0km 川崎市民ミュージアム スタート

6:58 47.3km 平塚北豊田DY PC1 ave24km/h

9:26 100km 箱根十国峠レストハウス ave21km/h

12:58 174.1km+10km CK清水折戸 PC2 ave24km/h

18:13 251.9km+22km? LAW遠州森町 ave17km/h

20:37 298.7km+22km セブン湖西太田 PC3 ave19.5km/h

4/26

0:01 360.5km+22km セブン御前崎浜岡 ave18km/h

仮眠

6:20 ホテル出発

9:03 423.6km+22km CK静岡おおや PC4 ave23km/h

12:31 492.2km+22km セブン函南平井 ave19.8km/h

13:30 ?km 箱根十国峠レストハウス 寄り道

16:21 556km+24km 平塚北豊田 PC5 ave17km/h

18:48 601.2km+24km セブン武蔵中原 ゴール ave18km/h

後半垂れたな〜。

走行ログ

その①

Bike Ride Profile | BRM425-1 600kmいってこい浜名湖鰻 near Japan | Times and Records | Strava

湖西〜御前崎間データ欠落

その②

Bike Ride Profile | BRM425-2 東京600-2 near Omaezaki-shi | Times and Records | Strava