Voyage à vélo gratuit

To far away by bicycle

2016 BRM409 嘉麻600 五木

今年初めての600kmブルベを走って来ました。

1週間後、ちょうど自転車で走ったところが大きな揺れに見舞われました。ブルベを走り、様々な温かい心遣いをいただいて参りましたので何とも無念です。九州及び近県の皆様のご無事と早期の復旧を心からお祈り申し上げます。

4/8の定時後に輪行バッグを持って羽田へ。福岡空港に着いて自転車を組み立てると既に22:00。せっかくなので豚骨ラーメン食べて、峠を越えて、常宿の飯塚のHotelAZまで走ります。

4/9は5時に起きて嘉麻のスポーツセンターへ。

PBP以来の岩本さん、平松さんもお元気で何より。

岩本さんの追加ブリーフィング後、スタート。

スタート 嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ 6:00

いつもの通り最初は長めのトレイン、坂道でバラけます。以前、一緒に走ったマウンテンの筒井さん、私と同じジャージの横手さんと登ります。3人で回してPC1到着。ハイペースです。

PC1のコンビニの横には名水の蛇口が。水が豊かなんですね。

PC-1 セブンイレブン日田高瀬 63.1km 8:25

未だ今晩の宿泊を決めあぐねています。横手さんは300km地点の民宿とか、流石です。横手さん速く、千切れつつも人吉を目指します。九州のブルベは信号も少なく走りやすくて気持ちがいいです。

PC2 の美里はコンビニでUターン。PC4の美里までは5kmくらいとか。ショートカットしたくなります。ここには温泉もありましたが、コースには別府があるのでちょっと我慢。

PC-2 セブンイレブン美里佐俣店 163.7km 12:47

この辺のバス停を借りて仮眠。まだ明るいけど眠気は危険です。20分くらいかな。

まだ、所々遅い桜が励ましてくれます。

八女の茶畑

今日のテツオはなんと蒸気機関車!テンション上がります。

人吉の古い神社ですが、既にここでPCをオーバーランしていて、人吉城址跡まで行ってしまいました。PCまで往復6kmの罰ゲーム。

PC-3 セブンイレブン人吉下林店 245.4km 17:04

山は深くなり、闇も一層深くなります。。二本杉峠は筒井さんとデッドヒート。楽しかったです。後で聞いたのですが、この峠、なんか出るらしいです。標高1000mを越えるここは、昼に通ると見晴らし良くいいところらしいですよ。

ウインドブレーカを着て一旦下ってPC。寒い!

PC-4 エブリワン美里店 324.3km 21:32

この先の道の駅の宿に電話してみますが、時すでに遅しでいっぱいとのこと、仮眠しながら走ることにします。岩本さんによると今回のブルベのステージはここからのアップダウンとのこと。登り返して、アップダウンを繰り返し、今にも壊れそうな精米ボックスにちょっとお邪魔して仮眠しますが、なんせ深夜の山中、底から冷えて45分くらいでブルっとして起きました。この辺りは通潤橋やら高千穂やら見所が満載なのですが、真夜中でさっぱりわかりません。内大臣なんて標識もあったな、なんだろう?

最後のトンガリの五ヶ所高原、標高800mが斜度キツく一番の難所でした。1kmが遠い。下りは寒さと睡魔で、200m走っては止まりの繰り返しで異常に時間がかかりました。ブルブル震えながらなんとか降りたら、筒井さんがビューんと、流石です。

通過チェック、ローソン竹田拝田原店 411.4km 4:24

竹田は街なので寝たいところですが、もうすぐ夜明けなのでカフェインを突っ込んで走り続けます。

明るくなれば、眠気も収まります。大分の駅前で補給して別府へ。

海岸沿いの道は気持ち良く遠くの別府の方々から湯気が上がっているのが見えて、嬉しくなります。

温泉街の垂れ桜。

別府の松原温泉。前回の福岡ブルベも別府温泉に寄ったのですが、ここだったかな?朝6:30から開いていて、¥100也。暖簾をくぐると脱衣所と浴室が繋がっています。ここで、嬉しかったのは地元の方でしょうか、皆さん「おはようございます」とご挨拶くださります。文化が豊かですね。ますます好きになりました。

大分の鉄道。この後、青い特急電車(ソニック?)や、新幹線?(かもめ?)にも会いますが、心のシャッターしか切れず。どちらもカッコ良かったです。

PC-5 ファミリーマート山香店 504.8km 9:48

PCで朝ごはんのパスタを食べ終わると、なんと民宿に泊まられた横手さん到着、速すぎです。

横手さんには先に行くので抜いていってくださいと伝えましたが、走っている内に、「後ろは速いし、飛行機の時間も早めたい、ココは逃げだ」と思い直し、ない脚を回します。心拍あげれば眠さも抑えられるし。

案山子の集団、ちょっと怖い。

ここまでくるともう少しな気がするのですが、土地勘がなく遠い感じがします。

関東ではなかなか見ない手すりのない橋(橋というよりは…)たもとで親子が水遊びしてました。もはや暑いです。

桜はだいぶ散っていましたが、沿道の花や花畑がとても綺麗でした。蓮華ブルベと名つけたいと思います。

ゴール 嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ 601.7km 14:00

ゴールは体育館のところかと思ったら、堤防の上でスタッフのお二人が手を振っていました。間もなく、横手さんもゴール。ギリギリでしたが、逃げ切れました。

航空券はマイレッジでもらったのですが、ANAのサイトからは時間変更できないみたい。

後で電話でANAに聞いたら空港カウンターであれば早い便なら変えられるとのことでした。

今年から新デザインの600のメダルをゲット。

601.7km  32時間

さて、ホテルに預けたリュックをピックアップし福岡空港へ。峠を越えます。ない脚にはこれがいつもキツイ。

金曜日に寄った空港そばのラーメン屋で隣の人がホルモン定食を食べていて、美味しそうだったので再訪が、しかしまだ開いておらず、資さんうどんで冷のごぼう天ぶっかけ。うまかったけど、冷えちゃった。

空港で便を変えたら、初のスターフライヤー。でしたが、ぐっすり眠って覚えていません。

羽田の国内線からは自転車は走行禁止ですので、無料のシャトルバスで国際線へ。ここから環八を登って無事に帰宅しました。

福岡のスタッフの皆さん、お世話になりありがとうございました。

一緒に走ってくれたランドヌールの皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです。

装備

Look585

CAMPAGNOLO Neutron Ultra

Continental Grand prix 4000 S II