Voyage à vélo gratuit

To far away by bicycle

PBP 2015 準備編

ブルベを始めた時は夢のもっと先にあったParis-Brest-Paris に出場しました。
タフなコースですが、大勢の観衆と世界中から集まったランドヌールに大きく心を打たれます。ロングライドや自転車の旅が好きな方には、おおいにお勧めします。4年に1回で、前年及び同年SR(200,300,400,600)の資格が必要です。

仕事はリフレッシュ休暇と夏季休暇をあわせてとらせていただきました。ご協力ありがとうございました。

Paris-Brest-Paris 2015

◼︎概要
パリの西のベルサイユ近郊Saint-Quentin-en-Yvelinesのベロドロームをスタートしブルターニュの港町Brest で折返しベロドロームにゴールします。走行距離1230km。90時間、84時間、80時間のカテゴリーがあり、レースではなく(前の方はレースのようで、ゴールタイムが43時間代とか)各チェックポイントの制限を守ってゴールする事が求められます。ただ、聞いた話だと途中2回位のタイムアウトは大目に見てくれるようです。

◼︎コース
ほぼ舗装路で、まるでビーフラインをループするようなアップダウンが永遠と続きます。丘の上にそれぞれ教会を備えた街があります。田舎巡りは最初は新鮮ですが、似たような風景ですので、前の街に戻ったかのうような錯覚を受け、ちょっと飽きます。Brestの手前に長い登りがあります。標高は高くないのですが、距離があります。

◼︎走行計画
1230km。
今回は400kmx3で考えました。最大の心配ごとは眠気で、200kmで小仮眠、400kmで大仮眠のイメージで計画しましたが臨機応変に。どのPCを何時とかは全く無計画。PCと休憩所の距離のみをフロントのバッグに貼りました。休憩のポイントは赤丸をつけましたが、結局のところ、明るい内はガンガン走り、暗くなって眠くなったら寝るです。
(6月の寝落ち落車で肋骨骨折が教訓です。)

◼︎移動
経験者の友達と3人で行きましたので、大変心強かったです。
羽田まで自走
フライト ANA羽田ーパリCDG 直行便
ホテル Appart' city Saint Cyr l'Ecole
いずれもプレレジストの段階で予約しました。
CDG からレンタカーでSaint Cyr l'Ecoleのアパルトマンへ。翌日CDG に車を返し、乗っけて行った自転車でパリ在住の知人と合流しパリをサイクリングし、ホテルへ。CDGから自転車での脱出はどうしても高速道路に出がちです。避けた方がいいかも知れません。Axxの青い標識の道はダメです。
帰りは、空港付近のホテルからバスで空港に向かいました。
輪行はLEL の時と同様にリアのハンガーごとリアディレイラーを外してペラペラのモンベル輪行袋に入れて飛行機に預けました。追加料金なしです。フレームは保護剤を巻きました。壊れたら凶ですが、何より身軽が吉です。

◼︎バイク
バイク
 LOOK585 フロントトリプル リア11-28
ホイール
 フロント オープンプロ+シュミットのHUBダイナモトップチューブのモバイルバッテリーに充電
 リア キシリウムSL
ライト
 フロント
 Volt300 バッテリーx3
 GENTOS 355(単4)
 リア
 TL-LD570R(単4)
 LEDチューブ型(単4)
ナビ
 Edge810J +ヨーロッパ地図
モバイルバッテリーは3個持参しましたが、予備入れて、2個で大丈夫でした。ナビとライトを充電。スマホ機内モードでほとんど使わなかったので、充電不要でした。Mob
ルータがあったりネットにつなぎたいと状況は変わると思います。
DNFなどの連絡が必要な時はデータをoffにしてローミングしようと思ってましたが、ローミングなしで済みました。
ライトは真っ暗なとこだけ、ハイモードを使用。街中はロー。
ルートはPBP サイトからダウンロードし810Jに入れましたが、なくても切れないランドヌールで大丈夫そう。でも、走った記録は取りたい。

◼︎衣類
夜、特に明け方は寒く、極力寝るか、走るにしても皮膚を隠し保温したい感じです。
半袖ジャージ、ビブショーツ、速乾アンダー、アームウオーマー、レッグウオーマー、長袖ジャケット、タイツ、長袖ヒートテック
半袖ジャージ、ビブショーツ、速乾アンダータイツ、ヒートテックは3セット用意して2セットを小分けにしてドロップバッグに。そに他の荷物も全てドロップバッグに入れたらジッパーが壊れました。でも、預けましたが。
レッグウォーマー、長袖ジャケットは現地購入しましたが、大活躍しました。これがあればヒートテックとタイツが不要になりますが、いずれも寝衣にはなりました。