Voyage à vélo gratuit

To far away by bicycle

PBP 2019 走行編 後編

Paris Brest Paris 2019 後編

f:id:blueskycafe:20191205223952j:plain

Bretage

 

ブルベの祭典 Paris Brest Paris (PBP)を走ってきました。

Le Phare du Petit Minou
5015 Route du Minou, 29280 Plouzané, フランス
https://goo.gl/maps/mabGNWMVotrTABZP8

 

プチミノーの灯台からブレストのPCまで戻ります。PBPのルートは信号がなくて走りやすいのですが、ブレストの街は信号も多くシティコミューターも走っていたりして走りづらかったです。ブレストのPCには寄らずにそのまま帰路を進みます。丘の登り返しはX組のランドヌールとローテにはならず、登りで抜いて下りで刺されるみたいなチェイスでした。右のケツ筋が死んだけど、面白かった。

PCにはヘロヘロで到着。上げすぎたので食欲も減退気味でしたが、食べれそうな物をツッコミます。ヨーグルトもPCには結構おいてあるので、消化の助けにはなるかも。

日が暮れてからインドのアビさんとルディアック到着。おっと後ろからスタートの石井さんに追いつかれた…

 

f:id:blueskycafe:20190908233359j:plain

コースに戻ってブルターニュ

f:id:blueskycafe:20190908233545j:plain

帰りは私設エイドによりながらのんびりと?

f:id:blueskycafe:20190908233625j:plain

f:id:blueskycafe:20190908233742j:plain

この方とはブレストから帰りの上りでチェイス!負けないぞ。

f:id:blueskycafe:20190908234020j:plain

ランチは食ぼそり気味。

f:id:blueskycafe:20190908234052j:plain

738km走ったヨ

f:id:blueskycafe:20190908234157j:plain

日が暮れる

f:id:blueskycafe:20190908234234j:plain

ジャンボンサンド

f:id:blueskycafe:20190908234305j:plain

インドのアビさんと

f:id:blueskycafe:20190908234604j:plain

奄美以来の石井さんと。石井さんは後スタートなのでタイムやばいか?

f:id:blueskycafe:20190908234811j:plain

桃は欠かせない

ルディアックにはドロップバッグ(要個人手配)があるのでバッテリーなど装備の入れ替えと着替え。前回水しか出なかったシャワーは熱い湯が出ました。

ボンニュイ

マットと毛布。足元が寒かった隣の人は気がついたらレスキューシートで寝てた。

 

4日目

ボンジュール

寒かったけど、しっかり寝てリスタート。朝は景色がドラマチックに変わって行くので走っていて楽しいです。

ケディアックはService Only と書いてあったのでパスしてタンテニアックへ。何とPCにパリブレストがあるじゃないか!でも食欲はイマイチでさっぱり系の食べれそうなモノをチョイス。パスタはちょっと入らない。アコーディオンの様なクラシカルなミュージッシャンもいて楽しい。確かココでブルターニュのソックスを買ったような。イーチョさんと再会して、タイムヤバいんじゃないの説。スタンプ押してもらう時にノットグッドだけど次で頑張ればOKのようなことを会話しました。後でタイムを見るとルディアックで寝過ぎかな。

なのでちょっと真面目に飛ばします。途中で息があったユルゲンさんとローテしながら、トレインを長くして次のPCへ。膝が痛いと言ってましたが、速い速い。

f:id:blueskycafe:20190908234839j:plain

朝はやっぱりいい

f:id:blueskycafe:20190908235055j:plain

PCにパリブレストが!

f:id:blueskycafe:20190908235121j:plain

食細り

f:id:blueskycafe:20190908235155j:plain

f:id:blueskycafe:20190908235231j:plain

キレイにトレイン作れた

f:id:blueskycafe:20190908235314j:plain

一緒にトレインをコントロールしたドイツのJurgenさん

 

PBPの楽しみの一つに私設エイドのおもてなしがあります。子供、若者からおじさんおばさんまで応援しながらコーヒーやクレープを振る舞ってくれます。ポールさんのエイドは前回もよりました。日本から絵葉書を送らねば。

でも寄ってばかりいると進みませんよ。

そんなこんなで近畿のマダムと抜きつ抜かれつしていると、大所帯のオーストリアトレインに飲まれます。これが程よいスピードで良かった。先頭はオーストリアでゆるりと回していたので割り込まず客車となりました。しばらく行くと、休憩ストップに入りましたので、分かれました。次に来たのはベルギーかな?速度の波があるトレインで、脚を使いましたが千切れる程ではなく面白かった。そこからBristolチームのポールさんのピストについて抜けて行きます。重いギヤで登りをガシガシダンシングで進んで行きます。強かった!先行のBristolの2人(1人は女性)とも合流して更に加速、登りで千切れました。憧れます。

f:id:blueskycafe:20190909000251j:plain

いや〜ホントにMerci beaucoup!

f:id:blueskycafe:20190909000411j:plain

看板娘のいるPCには寄らねば

f:id:blueskycafe:20190909000513j:plain

Paulさんのクレープ美味しかったです。手紙書きます!

f:id:blueskycafe:20190909000557j:plain

各国からの絵葉書。日本のはなかったようだ。

f:id:blueskycafe:20190909000650j:plain

チョッ速なマダムに追いつくの図

f:id:blueskycafe:20190909000759j:plain

f:id:blueskycafe:20190909000821j:plain

私設エイドはホントうれしい。ライスプッディングをいただきました。

f:id:blueskycafe:20190909000955j:plain

オーストリアトレインに付かせていただきました。ちょうどいいジェントルな列車でした。

f:id:blueskycafe:20190909001120j:plain

ストロングなピスト 

ビレンヌラジュエルのPCに戻って来ました。帰りは更にお祭り盛り上がっています。ここを通ると本当にPBP走って良かったなと思います。芝生でちょっと仮眠してリスタート。街の売店でサンドイッチや桃を買って食べます。オレンジはサービスしてくれました。メルシー。

 

f:id:blueskycafe:20190909001337j:plain

VILLAINES-LA-JUHELに戻ってきた!ここは本当にすごい。お祭りです。

f:id:blueskycafe:20190909001530j:plain

PCの芝生でちょっと仮眠してリスタート

f:id:blueskycafe:20190909001627j:plain

PCで食べずに街へ

f:id:blueskycafe:20190909001701j:plain

サンドイッチに果物。オレンジはサービスで配ってくれました。

f:id:blueskycafe:20190909001742j:plain

そしてまた、丘上り

f:id:blueskycafe:20190909001815j:plain

埼玉ジャージ

f:id:blueskycafe:20190909001858j:plain

この方の荷物がすごかった

f:id:blueskycafe:20190909001947j:plain

さっきのマダム

f:id:blueskycafe:20190909002152j:plain

3輪車

f:id:blueskycafe:20190909002254j:plain

日暮れ

f:id:blueskycafe:20190909002323j:plain

夕食はしっかりと

モンターニュオピシェのPCに到着すると福岡の鉄人チカラさんと再開。まだゴールまでちょっと距離があるので次のドルーまで行くとのこと。当初はここで寝ようと思っていましたが、ちょっとだけ仮眠して出発することに変更。筋肉使いまくっているのでプロテインを入れて回復しなければなりません。がっつり肉を。美味しかったけど、胃もたれはまだあって、頑張って食べました。

PCはちょっと混んでいたので、ベッドは取らずに廊下の端っこで仮眠。身体が痛くなったのであまりオススメできません。そんなんでも寝れたけど、30分くらいの仮眠のつもりが、iPhoneの目覚ましが止まっていて2時間半、しかも目覚めは頭付近のドアが開いて頭にゴツン!でもドアが開かなかったらもっと寝てたな〜。時間はあるので寝直そうか迷いましたが、扉を開け極寒の夜空へ。自転車も夜露で濡れていました。ソロで走っていると、後ろにインド人、しかもミニベロで2人。しばらく付かれて、回そうと合図をすると千切りたいような引き。まぁ、真っ暗だし一人で走るよりよっぽど良い。しばらく行くと、休憩とのことでこちらが先行。ナマステ。他にもランドヌールは何人もいて道に迷うことはありませんでした。途中にはカフェがあります。ここも前回も寄ったところ、懐かしい。コーヒーダブルとゼリー的なお菓子で一服。

ドルーに到着。またまたチカラさんにあったけど、ベッドが寒くて大変だったらしい。前回はここで時間を潰していたら、雨が降ってきたっけ。休憩はそこそこにリスタート。夜が明けてコースは変更されたようだけれど、周りのランドヌールと一緒に進む。この辺の道は悪かった。最後は結構長い列車を引いてランブイエ城に侵入、ゲートを潜りサイロのような建物のところがゴール。よし!

自転車を止めて最後のスタンプを。一緒にゴールしたスペインのルイスさんと一緒にゴールミール。最後も上げたので、食欲が。。。でもうまい。ちょっとしてひであさんや吉田さんもゴール。LELのDanialさんはスタッフをやってた。いつもありがとうございます!きつかったけど楽しかった!

ゴール撮影に行くとチカラさんもゴール。そして隊長の奥様一向と遭遇。日本にいる時、隊長は具合があまり良さそうではなかったので、てっきりフランスに来ていないと思い込んでいましたが、さすが74時間台でゴールしてましたね!本当にすごい。隊長とはお会いできませんでしたが、おにぎりの差し入れをいただきました。本当に本当に美味しかったです。ありがとうございます。

ホテルに戻り一緒に渡仏したNさんとはサンカンタンで合流、お疲れ様でした!

f:id:blueskycafe:20190911232543j:plain

モンターニュを出発。寒いの嫌い。

f:id:blueskycafe:20190911232650j:plain

天国のバール

f:id:blueskycafe:20190911232752j:plain

コーヒーで眠気覚し

f:id:blueskycafe:20190911232834j:plain

ドルー!最後のPC

f:id:blueskycafe:20190911232919j:plain

夜が明けてきた

f:id:blueskycafe:20190911232946j:plain

あさぼらけ

f:id:blueskycafe:20190911233103j:plain

ブレスト近し

f:id:blueskycafe:20190911233128j:plain

最後は引きまくったな〜、もうちょっとだ!

f:id:blueskycafe:20190911233458j:plain

一緒にゴールしたスペインのルイスさん

f:id:blueskycafe:20190911233935j:plain

いえーい

f:id:blueskycafe:20190911234101j:plain

LEL主催のDanialさんとは6年ぶり

f:id:blueskycafe:20190911234357j:plain

ゴールはもちょっと先

f:id:blueskycafe:20190911233403j:plain

ブルベカード

f:id:blueskycafe:20190911233433j:plain

ブルベカード

f:id:blueskycafe:20190911234430j:plain

隊長のお友達からおにぎりいただいた。神様からのご褒美は本当に美味しかった。

オーボア!また4年後。