Voyage à vélo gratuit

To far away by bicycle

2021 SR600阿蘇山ジオツーリズム

始まりはいつも雨

 

SR600阿蘇山ジオツーリズムを走ってきました。

以前に熊本のブルベを走ったのは震災前で、久しぶりの熊本となります。熊本は震災、豪雨と災害に見舞われ大変な数年間でした。早期の復興をお祈りいたします。

 

◆公式ページ

r-kumamoto.org

 

◆コース

ridewithgps.com

 

◆工程

6/18

 自宅->羽田-空港>熊本空港->肥後大津(泊)

6/19

 4:00 PC1 肥後大津駅Start(ローソンのレシート)

 5:43 25.2km PC2 阿蘇駅

 6:57 40.5km PC3 阿蘇山

 8:39 68.4km PC4 グリーンロード南阿蘇

 9:50 98.6km PC5 通潤橋

 13:18 154.9km PC6 大通峠

 13:48 169.5km PC7 道の駅子守唄の里 五木

 16:48 209.1km PC8 椎原村

 20:54 310.0km PC9 日向市駅

 22:00 HotelAZ日向

6/20

 6:30 Restart

 8:31 362.5km PC10 日之影温泉駅

 11:21 397.7km PC11 尾平越

 14:49 448.9km PC12 ラムネ温泉/長湯温泉

 18:28 487.4km PC13 ビーコンプラザ/別府

 20:59 ETAVIA湯布院金鱗湖

6/21

 5:30 Restart

 8:39 545.8km PC14 牧ノ戸峠

 11:14 577.8km PC15 西湯浦園地展望所(レストラン北 山)

 12:28 603.0km PC16 JR肥後大津駅 

 肥後大津->益城町->熊本空港->羽田空港->自宅

 

 

◆オデッセイ

6/18

午後半休で例によって羽田第3ターミナルへ自走し、大急ぎで輪行袋に詰めて連絡バスで第1ターミナルへ。間に合った。RDを外したり、養生したりするのでいつもより輪行準備が時間が掛る、毎回この余計な時間を忘れるけど。

熊本空港に着くと雨。肥後大津のホテルまで自走しようか迷いましたが、無料のシャトルがあるので輪行袋ともども乗せてもらいました。肥後大津輪行を解こうとしますが、どうも後輪とスルーアクスル の相性が悪くはまらない。。。そんなことしているうちに土砂降りに。手を真っ黒にしてやっとこさセットできて、徒歩5分のルートインへ。びしょ濡れです。晩ご飯は近所の居酒屋で熊本名物の辛子レンコンと馬刺しをいただきました。お酒と行きたいところですが、明日早いので飲みません。

f:id:blueskycafe:20210728215839j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215835j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215832j:plain

 

6/19

ちょっと早起きして昨日スーパーで買った弁当をレンチンして食べようと思いましたが、箸がありません。ホテルの方に割り箸をもらってようやく食べ始めると、あららもう時間。ダッシュでスタートのローソンへ4:00ジャストは逃しました...

朝から雨ですが、昼頃には止む予定。PCの阿蘇駅に近づくにつれ、岩肌が見える山がそびえるグルノーブルのような雰囲気がします。阿蘇駅にはOnePeaceのウソップ像があり、PC照明写真は駅舎でもウソップでもOKです。ここまでは緩い上り基調。ここから山登りが始まります。途中、草千里などの観光地もありますが生憎の雨でカメラを出すのもちょっとなって感じでした。まぁ、モヤに霞む阿蘇も趣があっていいものですなぁ。草食む牛を眺めながらゆったり登って行くと広大な駐車場の先にPCの阿蘇山ターミナルの建物が見えてきます。時間外で建物の敷地には入れませんので、手前でパチリ。火口への道も時間が早くまだ閉まっています。雄大な景色を眺めながら下ると、上り返してグリーンロードへ。

しばらく下って通潤橋。前にもブルベで通ったことがありますが、橋までこんな遠かったっけ?この辺りは古い石橋のメッカ。しばらく先の霊台橋もいい感じです。

腹が減ってきたので食堂を探しながら走ると不思議な食堂が!今日のお昼は美里町のとっぺんさん。高菜定食をいただきましたが、鳥唐揚、味噌汁も大変美味しかったです。目印は眉毛の尖ったくまモンです。さて補給も無事に済んで、キツい大通峠に登ります。家に帰ってから写真を振り返ると展望台が近くにあるので行けばよかったなと、でもキツくてそんな元気はなかったのだろうと思います。更に山間に進み五木の子守唄の道の駅へ。本当に山の中。標識には子別峠の表示も。娘を奉公に出した昔のちょっと重たい空気感があります。道の駅の隣には山うに豆腐のショップがあります。昔、取り寄せたことがありますが、なかなかの曲者でした。暑くなってきたのでアイスクリームを注文しましたが、スジャータ系でちょっとがっかり。次は五家荘を通り、このSR600の最高地点のおぼんさん越へ。五家荘あたりは道が細くて慎重に進むべきです。私は法面に突っ込みそうになりましたが、寸前でなんとかバイクコントロールが戻り、転ばずに済みました。下って行くとめちゃかっこいいダム的な建造物が!大きな鐘が2つついている西郷ダムです。ホントかっこいい!

この日の後半は本当に長い下り基調なんだけど踏まなきゃいけないので脚が疲れます。補給食必須です!ようやく、PCの日向駅に到着。構内には若山牧水像が。この方ほんといろんな場所で石碑を見ます。我々以上の旅人だったのでしょう。さて、食堂を探さねばと走っていると寿司の文字。このコロナのご時世でもお寿司屋さんは8時くらいまではやっているイメージです。鶴寿司さん。一貫一貫おいしいお寿司をいただき、小鯛の煮付けもサービスしていただきました。美味しかったです。晩御飯が食べれてよかった。満腹になって、ちょっと先のHotelAZに投宿。雨具を乾燥機へ、ジャージ類を洗濯し、おやすみなさい。

下の方へつづく。

f:id:blueskycafe:20210728215829j:plainスタートPC1 ローソン肥後大津駅前店

f:id:blueskycafe:20210728215826j:plainPC2阿蘇駅

f:id:blueskycafe:20210728215823j:plain同じくPC2阿蘇駅のウソップ

f:id:blueskycafe:20210728215819j:plainPC3 阿蘇山ターミナル

f:id:blueskycafe:20210728215816j:plain火口はまだ開いていない

f:id:blueskycafe:20210728215813j:plain野生との遭遇

f:id:blueskycafe:20210728215810j:plainPC4グリーンロード南阿蘇

f:id:blueskycafe:20210728215807j:plainPC5 道の駅 通潤橋 奥に通潤橋が見える

f:id:blueskycafe:20210728215804j:plain霊台橋

たかな飯補給

 

f:id:blueskycafe:20210728215756j:plain美里町 とっぺんさん 眉毛の厳ついくまモンが目印

f:id:blueskycafe:20210728215752j:plainPC6 大通峠

f:id:blueskycafe:20210728215749j:plainPC7 道の駅 道の駅 子守唄の里五木

f:id:blueskycafe:20210728215746j:plain栗山恵子さんの句碑

f:id:blueskycafe:20210728215743j:plainPC8 椎葉越/ぼんさん越

f:id:blueskycafe:20210728215740j:plainこの堰はすごい。堰の上の方に鐘が並んでいる。

f:id:blueskycafe:20210728215737j:plainPC9 JR 日向市駅

f:id:blueskycafe:20210728215734j:plainどこにでもいる若山牧水さん

f:id:blueskycafe:20210728215731j:plain宮崎のお寿司

 

6/20

HotelAZで朝一ご飯を食べて6:30くらいに出発。朝ご飯は大事です。

苔むした壁には猫バスが出迎えてくれた。2日目最初のPCは日之影温泉。PCのバス停手前に客車が2台止まっていますが、これは電車ホテルです。日向から50kmあるので1泊目で泊まろうとすると晩御飯が食べれない可能性が高いです。ツーリストで来るには良いかもしれません。

高千穂に登って行きますが、高千穂峡はルートには入っていません。でも、ルート上には天岩戸があります。せっかくなのでバイクを置いて寄り道。天照大神の像がお出迎え。アマテラスってなんかギリシャっぽい、神様だからつながっているんだ、きっと。岩戸を見るには時間指定の無料のツアーに参加しなければいけません。岩戸は川の向こうにあり撮影禁止です。神話の現場からは以上です。

続いてキツめの坂を登り尾平越えのトンネル。駐車場にいた山歩きの方にすごいねと言われましたが、コロナ禍であるため、お話はショートで。ちょっと不機嫌に思われたかもしれませんが、嬉しかったです。

車が混んできたなと思ったら、なんと東洋のナイアガラ原尻の滝。ここはノーチェックでしたのでびっくりしました。本場ナイアガラをだいぶミニチュアにした感じですが上から見ると水が滑り落ちる感は本物に近いものがあります。ちょっと盛りました。ここには道の駅の食堂があり、りゅうきゅう丼をいただきました。美味しかったです。なぜ、琉球か?覚えていません。づけのブリがご飯の上に乗っており、とても美味しかったです。

しばらく走ると長湯温泉の標識が見えてきます。PCはラムネ温泉。すごく雰囲気のある建物とロゴマークで、いつかゆっくり浸かりに来たい場所です。今日は先が長いので諦めます。下りでフロントのディスクブレーキから変な音がします。パッドが減ってしまったか?Google mapで調べると別府にGIANT Storeがあるようなので、温泉はパスしてGIANTに寄り道します。事前に電話して「シマノのディスクパッドありますか?」。フィンなしだったらあるとのことで訪問して購入し、店先でパッド交換。が、しかしパッドが閉まっちゃっていてディスクが入りません。泣きながら店にバイクを入れ、有料で調整していただきました。助かった。パッドを広げるコテみたいな工具は持っていますが、あれは持ち歩きたくないです。リムブレーキの方がシンプルですね。

モニュメント的にでかいビーコンプラザのPCを経由して由布に登ります。坂の途中のコンビニで軽く補給して、前に立ち寄ったことのある堀田温泉の横をまったり登って行きます。懐かしかった。だいぶ暗くなってきましたが、由布岳はしっかり見えます。湯布院に到着。ずっと前、夜中に通った時は街なんかなかったように記憶していますが、しっかり街です。明日のためにも晩飯難民は避けたいので食べられそうなところを探します。結構コロナの影響で、ほとんどの店は閉まっていましたが、ラーメン店とJoyfullが開いていました。ラーメンの気分ではなかったのでJoyfullでチキン南蛮定食を補給。宿に道をちょっと戻ります。今夜の宿は温泉付ゲストハウス的な感じのETAVIA湯布院金鱗湖。初めての湯布院温泉は無臭で無色透明な温泉でした。ここはランドリーがあるので洗濯もしました。おやすみなさい。

翌日につづく

f:id:blueskycafe:20210728215728j:plainAZで朝ごはん

f:id:blueskycafe:20210728215725j:plain日陰手前の猫バス

f:id:blueskycafe:20210728215417j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215440j:plain

トンビとランデブー

f:id:blueskycafe:20210728215430j:plain平家の落人の村?

f:id:blueskycafe:20210728215427j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215423j:plain荒れた道もありました

f:id:blueskycafe:20210728215420j:plain

 

f:id:blueskycafe:20210728215720j:plainPC10 日之影温泉駅

f:id:blueskycafe:20210728215717j:plain駅の横にはきれいな電車ホテルが!

f:id:blueskycafe:20210728215714j:plain高所恐怖症につき

f:id:blueskycafe:20210728215411j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215711j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215705j:plain松尾芭蕉句碑

f:id:blueskycafe:20210728215407j:plain

アマテラスオオミカミ

f:id:blueskycafe:20210728215702j:plain楽殿に拝めば天岩戸に拝んだことになるような、嘘だったらごめんなさい

f:id:blueskycafe:20210728215658j:plain案内人に従い岩戸を拝めます

 

f:id:blueskycafe:20210728215404j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215400j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215357j:plain路上のヘリポート

f:id:blueskycafe:20210728215354j:plain昼じゃなかったら恐怖

f:id:blueskycafe:20210728215655j:plainPC11 尾平越

f:id:blueskycafe:20210728215651j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215649j:plain東洋のナイアガラ

f:id:blueskycafe:20210728215646j:plain何故かりゅうきゅう丼

f:id:blueskycafe:20210728215643j:plainPC12 ラムネ温泉

f:id:blueskycafe:20210728215640j:plain長湯温泉は旅情感たっぷり

f:id:blueskycafe:20210728215346j:plain

禰豆子さん、あ、間違えましたw

f:id:blueskycafe:20210728215636j:plain海だ!

f:id:blueskycafe:20210728215634j:plainPC13 ビーコンプラザ/別府

f:id:blueskycafe:20210728215630j:plain登坂中に日暮

f:id:blueskycafe:20210728215340j:plain

由布岳

f:id:blueskycafe:20210728215628j:plainJoyfullでチキン南蛮

f:id:blueskycafe:20210728215623j:plain今日の宿はETAVIA湯布院金鱗湖

f:id:blueskycafe:20210728215620j:plainやもり

f:id:blueskycafe:20210728215617j:plainPEKO短パンの出番

f:id:blueskycafe:20210728215613j:plain湯布院のお湯

 

6/21

5:30に宿を出発し隣の金鱗湖を散策。なんか見たことのない魚が浮いています。鯉ではなさそう。豊後鯛=ティラピアです。頭の大きく鱗がきれいな魚でした。

金鱗湖を後にし、ちょっと登って行くと展望所の文字が。蛇越展望所と書かれています。階段を登って見ると、湯布院の街を見渡すパノラマ。雰囲気のある雲と相まって絶景でした。更に進むと、くじゅうの文字が。阿蘇の裏の方のようです。

やがて九重を望む絶景が見えてきます。このコースは本当に自然の景観が素晴らしい。絶景を見ながら思切り下って、再度、登坂を開始。きつい登りを経て、牧ノ戸峠のPC。登山客が非常に多かったです。売店で爆弾おにぎりと濃厚な飲むヨーグルト補給。いろいろ美味そうで、ブルーベリージュースも追加で頼みましいたが、これが絶品でした。ここからは阿蘇らしい絶景が続くカルデラの尾根?(外輪と言うのかな)を周って行きます。まだ、時間はあるので大観峰に寄り道。カルデラを望む絶景です。パラグライダーが気持ち良さそう。¥15,000とのこと。現金そんなに残っていないので、残念ながらパス。怖いわけではありません、残念ながらパス(ブルブル)。ソフトクリームも美味しかった。さて、重い腰をサドルへ。道中では最後のPC西湯浦園地展望所で写真をとって、爽快なダウンヒル。いっぱい登ったご褒美は気持ちよかった。そして、ゴールの肥後大津駅に到着。お疲れ、オレ。

Twitterでもたくさんの応援メッセージいただき、ありがとうございました。

非常に景色の良いコースでお勧めです。

f:id:blueskycafe:20210728215610j:plain金鱗湖

f:id:blueskycafe:20210728215607j:plain魚は豊後鯛別名ティラピア

f:id:blueskycafe:20210728215604j:plainここから湯布院が一望できる

f:id:blueskycafe:20210728215601j:plainパノラマ

f:id:blueskycafe:20210728215558j:plain九重

f:id:blueskycafe:20210728215333j:plainアナグマ

f:id:blueskycafe:20210728215323j:plain

f:id:blueskycafe:20210728215554j:plainPC14 牧ノ戸峠

f:id:blueskycafe:20210728215551j:plain濃厚なヨーグルトとばくだんおにぎり

f:id:blueskycafe:20210728215547j:plainブルーベリージュースがとてもおいしい

f:id:blueskycafe:20210728215544j:plainカルデラ

f:id:blueskycafe:20210728215537j:plain今日はこんな顔

f:id:blueskycafe:20210728215532j:plainハングライダー乗ってくか?

f:id:blueskycafe:20210728215529j:plainちょっと寄り道

f:id:blueskycafe:20210728215526j:plain暑い死ぬ

f:id:blueskycafe:20210728215523j:plainPC15 西湯浦園地展望所

f:id:blueskycafe:20210728215520j:plainゴール 肥後大津駅

 

おまけ

ゴール後は駅近くの食堂で大津豚かつ定食。美味しかった。水もたくさん補給しました。まだフライトには時間があります。熊本のワンピースのサイトでマップとにらめっこして、空港に近い益城町へ。ここにはサンジの銅像があります。暑かった。

道を戻り、空港から比較的近い七福の湯へ。そういえばずっと前の熊本ブルベでも着たことがありました。ジャージは汗だくですが、体はサッパリ整いましたので、汗をかかないスピードで空港へ。いつものように自転車をPEKOパックして飛行機に預ける。熊本ラーメンを食べていると、はやく乗りなさいアナウンス。火傷しながらラーメンすすって、無事に搭乗。さよなら熊本、また来るよ。

 

f:id:blueskycafe:20210728215517j:plainゴール後のとんかつ定食

f:id:blueskycafe:20210728215513j:plain豊後大津はまだ、麦わらの一味はおらず

f:id:blueskycafe:20210728215510j:plainで、益城町でサンジ

f:id:blueskycafe:20210728215507j:plain空港近く?の温泉で整えて帰ります