Voyage à vélo gratuit

To far away by bicycle

2021BRM1009 日本橋600 中山道

今シーズン初のBRM600でSRが掛かる一戦。

作戦:約350kmの中津川の宿に23:30着くように頑張る!

 

6:00きっかりに日本橋近くの公園をスタート。7人くらいいた。ちょっと走ってからThe日本橋にちゃんと寄ればよかったと後悔。

鴻巣辺りまで信号峠で貯金作れず、しかも通り雨。曇予報なので好転を期待して雨具は着ない。高崎辺りかな?前走者に追いつくがローテしたいのか千切りたいのか不明であったが、前に出て引こうと思ったら後ろにはいなかった。

釜飯はパスして中軽のハルタでパンを仕入れて借金状態。碓氷狐はいなかった。中軽駅前の蕎麦屋はコロナ明けで相変わらずの行列。

佐久に下りて長和町を越えて下諏訪へ、通ったことのない道で面白かった。RWGでは笠取峠がルート上のピークであるが、確かトンネルだったと思われ、標高は1300ほど。

下って諏訪大社下社秋宮で記念撮影、見下ろす風景も良くオレンジ色が掛かっていた。下社手前は通行止めで迂回した。

諏訪湖畔には行かないが、遠くから一瞬湖が見える。しかし、ここからが一番の難所旧道の塩尻峠である。キューシートにもAve13.6%とあってビビっていたが、容赦無く辛かった。SR600KRの最後の葛城山に比べれば全て許せると思いながら踏ん張る。

塩尻は街中を通らず暗い道。夕食難民の危機であったが、しばらくしてR19に出て食堂を発見、迷わず入る。おいしい生姜焼き定食で脚が回復してくれた。食事は大事である。

だらだら登って行くと奈良井宿、風情があるが既に夜でひっそりとしている。この辺りからルート上の見処スポットが続くのでスタート時間を遅くして塩尻辺りに宿を取るのっも良いかもしれない。ただ、2日目が辛くなるので完走が危うくなる。

更に登るとピークの姥神峠はここもトンネルで1000mちょっとくらい。ここから下りで貯金に戻す。RWGにあった小さな上りもトンネルで標高は減算される。

妻籠宿はメインストリートを突っ切るが石畳なので雨だと大変そう。当然ながら五平餅のお店も閉まっている。この後軽く降られたが気温は高く問題なかった。

宿のある中津川手前のとんがりは馬籠峠。妻籠から馬籠は昔フレッシュ仲間と通った懐かしい場所。峠を越えて馬籠宿から中津川へ。通過チェックのコンビニで食料を買い込みプラザホテルへ。ホテルには木曽福島の通過チェックでに24:00くらいの到着になると電話済み。ホテルの通用口からほぼ作戦通りの23:30に入館。自転車も快く部屋OK、電子レンジは部屋と同じフロアのEVホールとありがたい対応。シャワーを浴び、インナーシャツだけ風呂場で洗い、明日の為にコンビニ弁当を食べて、手持ちの目覚ましをしっかり掛けてお休みなさい。目覚ましはウオッチのブルブルがいいよ。


翌朝は部屋でコンビニ飯を食べてアリナミンジェルをかっこみ、試走レポートを参考に6:00にスタート。山がきれいだ。序盤、霧雨に降られるもここも暖かく問題ない。相変わらず宿場町が続く。水が豊かな地で、イトヨ?生息の看板もあった。入り組んだ道を何度か間違いながら旧道を進む。私は普通にミスコースが多く今回はルートが複雑で危険と判断し、eTrexとEdge530の2台体制で臨んだが正解であった。キューシートでは無理じゃないかなこの道。

岐阜から愛知を通って滋賀かと思ったら、岐阜から滋賀なんだね、各務原(かかみはら)は愛知県だと思ってた。名鉄も見えてくる。岐阜市辺りの信号峠は酷かった。設計が酷すぎである。ランナバウト等で信号を減らして欲しい。滋賀県に入ると途端に走りやすくなる。

関ヶ原は決戦地こそ通らないが、福島正則陣跡とか大谷吉継陣跡とか戦国時代を感じる。結構のぼりが立っているが徳川と大谷の人気があって、大谷と同じ敗戦の将石田三成の人気はまるでない。しかし明治維新では西が天下を取る訳だから波を感じるなと思いながら走っていた。ゆっくり陣地図を眺めながらこの地を巡るもの良いかもしれない。

岐阜のインターバルが効いたのか、アリナミンが切たのか脚が止まってきたので食堂探し、豊郷の大きな暖簾が目に入り、自転車を止める。玉屋さんで昼食は中華そば。うどん屋さんっぽいが、メニューの一番上は中華そばである。ここのスープは出汁が抜群で本当においしかった。

近江八幡から大津を通り京都へ。大津から京都は近いが渋滞が激しくなってくる。京都は三条大橋のやじきた像がフォトチェックポイント。コロナ明けで天気も良く結構人が出ている。あとは大阪ゴールを目指すだけであるが、ずっと渋滞でアベレージスピードが上がらない。予定より少し遅れの18:39に梅田の近くにゴール。

ゴール後は近所のお好み焼き屋さんを探しご褒美の焼うどんとミックスお好み焼きネギ乗せ。まだ走るのでノンアルで。本場はおいしい♪

21:00の新幹線で帰京し品川から家まで乗って午前様帰宅。

脚パンの旅、お疲れ様でした。

 

結果:成功

10/9

06:00 日本橋スタート

09:16 67.2km 八木橋百貨店

12:03 132.7km 安中松井田BPセブン

13:34 中軽井沢ハルタ

15:50 204.7km 長和町和田セブン

20:16 284.2km 木曽福島Dヤマ

23:16 347km 中津川セブン

23:20 プラザホテル着

 

10/10

06:00 プラザホテル発

09:05 415.3km 各務原宝積寺ファミマ

12:33 478.9km 米原河南ローソン

15:40 542.6km 大津旭ヶ丘ファミマ

16:19 553.5km 京都三条大橋 弥次喜多

18:39 602.5km 大阪道修町セブン

36h39m

グロス16.4km/h

 

 

f:id:blueskycafe:20211020222549j:plain

丸の内の朝

f:id:blueskycafe:20211020222557j:plain

6:00スタート

f:id:blueskycafe:20211020222605j:plain

通過チェック1八木橋百貨店

f:id:blueskycafe:20211020222620j:plain

お決まりめがね橋

f:id:blueskycafe:20211020222623j:plain

ハルタでパン仕入

f:id:blueskycafe:20211020222628j:plain

一里塚が何度もあった

f:id:blueskycafe:20211020222637j:plain

お金を払って登りを苦しむ旅

f:id:blueskycafe:20211020222643j:plain

すわ子

f:id:blueskycafe:20211020222658j:plain

諏訪大社下社秋宮

f:id:blueskycafe:20211020222705j:plain

オレンジ

f:id:blueskycafe:20211020222713j:plain

塩尻旧道は前輪が浮くよ

f:id:blueskycafe:20211020222718j:plain

暗闇に光。弁慶で生姜焼き

f:id:blueskycafe:20211020222724j:plain

夜なのでひっそりな宿場

f:id:blueskycafe:20211020222734j:plain

f:id:blueskycafe:20211020222739j:plain

馬籠峠

f:id:blueskycafe:20211020222745j:plain

馬籠宿

f:id:blueskycafe:20211020222751j:plain

五平餅が食べたいです

f:id:blueskycafe:20211020222758j:plain

車輪よあれが中津の灯だ

f:id:blueskycafe:20211020222806j:plain

ホテール

f:id:blueskycafe:20211020222812j:plain

第2晩飯

f:id:blueskycafe:20211020222819j:plain

第1朝飯

f:id:blueskycafe:20211020222824j:plain

ホテルから

f:id:blueskycafe:20211020222829j:plain

風情がよい

f:id:blueskycafe:20211020222835j:plain

この日のスタートは晴れていた

f:id:blueskycafe:20211020222845j:plain

こういうのが2カ所ほど

f:id:blueskycafe:20211020222851j:plain

洋館も

f:id:blueskycafe:20211020222856j:plain

世は戦国

f:id:blueskycafe:20211020222902j:plain

大谷吉隆の墓 吉隆は吉継の異名とのこと

f:id:blueskycafe:20211020222907j:plain

吉継本陣

f:id:blueskycafe:20211020222913j:plain

強者どもが夢のあと

f:id:blueskycafe:20211020222919j:plain

f:id:blueskycafe:20211020222926j:plain

水が豊かである

f:id:blueskycafe:20211020222934j:plain

彦根 上の方はどなた?

f:id:blueskycafe:20211020222939j:plain

うどんやさん発見

f:id:blueskycafe:20211020222944j:plain

出汁が最高の中華そば補給

f:id:blueskycafe:20211020222953j:plain

通過チェックの弥次喜多さん

f:id:blueskycafe:20211020222958j:plain

等間隔が密である

f:id:blueskycafe:20211020223003j:plain

しっかり京都の真ん中を走る。ずっと渋滞である。

f:id:blueskycafe:20211020223017j:plain

ゴール、イェい!

f:id:blueskycafe:20211020223022j:plain

ビールイェい!ノンアルだけど

f:id:blueskycafe:20211020223027j:plain

焼うどん 歯応えが良くてうまい

f:id:blueskycafe:20211020223032j:plain

ミックスネギ乗せ。粉をたずねて百五十里。

f:id:blueskycafe:20211020223038j:plain

The日本橋と2ショットだったか...

f:id:blueskycafe:20211020223044j:plain

大阪アート

f:id:blueskycafe:20211020223049j:plain

今日も軽量pekoパック